PTA委員・役員経験者の声

PTA役員・委員経験者の声

ここではPTAの委員や役員を経験された保護者から、1年を振り返ってPTA活動をどう感じたかのコメントをご紹介します。

「来年はPTAの委員をやってみたい」
「本部役員に推薦されて悩んでる」

こんな風にお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

PTA委員活動を振り返って

2021年度 広報委員
活動は少なかったですが、広報誌を作る上で普段は知れない学校の事を知れて新鮮でした。

2021年度 広報委員
コロナの影響もありましたが、先生やPTAの方々に支えて頂き、少ないながらも活動させて頂きました。
今年も授業参観がなく行事が少なかったので、保護者がzoomなどで見れる授業参観があるといいなと思いました。

2021年度 学年委員
役員の方々、コロナの中で本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

2021年度 学年委員
掃除には毎回参加しましたがコロナ禍で子どもたちと一緒に活動できなかったのが残念でした…

2021年度 学年委員
クリーンクリーン大作戦や落ち葉掃き等の清掃活動は継続していけたらいいと思います。

2021年度 校外委員
自転車教室や新入生歓迎会の手伝いなどは、校外委員が関わらなくても実施は可能ではないでしょうか。
みんな仕事もあるので、平日の昼間に都合を合わせるのは容易ではないと思います。
校外委員は登校班の管理だけに集中して取り組めばいいのでは…と思います。

2021年度 校外委員
コロナの影響を受ける中で効率良く委員会を運営して頂いたと思います。

2021年度 PTA本部
仕事や子どもの習い事の送迎でPTA活動にあまり参加できませんでしたが、他の役員のサポートもあり任期を終えられます。学校との距離感がグンと近くなったことで、子どもたちのために日々努力を重ねられている教職員、PTAの方々を間近で見れました。これからもPTAに積極的に関わりたいと思います。

PTAの活動に参加した方もポジティブな感想

PTAでは環境美化やイベント遂行のため、PTA会員の皆様方へボランティアのお願いをすることがあります。

ボランティアにご参加くださった方々の多くが「楽しかった」「子どもたちのためになれて良かった」などポジティブな感想を寄せてくださいます。

もし、ボランティア参加の募集に関するPTAからのお知らせがありましたら、ぜひともご参加ください。

参考までに2022年の落ち葉掃き大作戦の参加者からの声をご紹介します。

落ち葉掃き大作戦で校庭がキレイに!参加者の声をお聞きください